きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 6日目

きゅうりの苗をプランターに移してから6日目。

 

f:id:kyuuriotoko:20200420181930j:plain

2枚目の本葉が開いてきました。

1日目がこちら

f:id:kyuuriotoko:20200416193859j:plain

 

 

で3日目がこちら

f:id:kyuuriotoko:20200420182325j:plain

1枚目の本葉が大きくなり、2枚目の本葉が広がってきました。

こうしてみると成長してる感があります。見比べないと成長の度合いで分かりづらいです。

ただ、気になるのが双葉が黄色くなってきている点。

双葉としての役割を終えようとしてるのだといいけど、、、病気じゃないよね?

 

無事に成長してくれるように見守っていきます。

ちょこちょこと雨が降るので水やりはしていません。土を触って乾いていないかは確かめています。

 

 

スポンジに種を植えた大葉のほうですが

f:id:kyuuriotoko:20200410183139j:plain

すごい勢いで水がなくなるのでしょっちゅう水を追加しています。

でも、1週間経過してもなんの変化もないので、調べ直したら私、間違っておりました。

発芽するまでは暗いところがいいと思い 室内の棚の奥に置いていたのだけど、調べてみると『しそは太陽の光が好き!』と書いてあるじゃないですか!

その日から、ベランダの室外機の上で日光浴させました。

そしたら2日後には上記の写真のようにして種の様子見ると根が出てきておりました。

 

芽が出る日を楽しみにしています。ペットボトル栽培などしてみたいので買い物行く際に栄養剤?栄養ドリンク?を買おうと思います。