きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成生活 8日目

皆さん、自粛生活楽しんでいますか? どうも、きゅうり男です。

私は、ドラクエ11の2周目を始めました。ニズゼルファ撃破までに緊急事態宣言解除されるのでしょうか?

 

さて、密に植えられたとうがらしさんですが、元気に育っております。今のところはそんなに密にはなっていません。

f:id:kyuuriotoko:20200424185029j:plain

2日目の様子

f:id:kyuuriotoko:20200424185154j:plain

5日目の様子

 

元気にスクスクと育っています。真ん中の子が背が高くなってきたのでそろそろ棒で支えてあげなくてはと思い、棒を買ってきて麻ひもでキュッてしたのが8日目

f:id:kyuuriotoko:20200424185521j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200424185543j:plain

棒にくくりつけると風が吹いてもゆらゆらしなくなりました。左右の子はまだヒモしてません。もう少し大きくなったら棒に縛ります。

 

上から見るとかぶらないように葉っぱを広げているがわかります。写真取り忘れてますが。。。日光浴びようと一生懸命なんですね。

 

大葉のお話。

スポンジに種植して、棚の奥に入れられていた大葉さん。日光浴が大事と知り室外機の上で日光浴させていると芽が出そうな感じです。

f:id:kyuuriotoko:20200424190339j:plain

・・・・わかります?緑色のものが!

f:id:kyuuriotoko:20200424190423j:plain

2箇所出てきそうです!

思っているよりも発芽に時間かかっております。

 

スポンジ使って水耕栽培しようとしている人に素人ながらアドバイスできるとしたら、タッパーなど深めの容器でやったほうがいいです。こんな小皿に水入れてやっていたらすぐに乾燥しちゃいます。ガブガブ水分蒸発します。朝晩2回の給水でも足りていない気がします。

 

今は水道水のみで育てているのですが、そろそろ栄養剤を買いたいと思います。とうがらしの棒を買いに行った際に探したのですが、ハイポニカ液体肥料が見つからなかったのです。ハイポネックスでもいいかなと思っていましたが、調べたらハイポネックス水耕栽培には向かないようなのでハイポニカ液体肥料を別の機会に手に入れたいと思います。