きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021投げ釣り カレイを狙う 3回目

休みの日も仕事、どうも社畜のきゅうり男です。連休初日はお仕事で潰れて、連休2日目は午後から時間がある。天気予報は晴れ、北西風3mから弱くなっていく予報。コレは行くしか無い!いつも一緒に釣りに行ってる人は孫の出産で行けないので妻を拉致して釣りに行ってきました。狙うはカレイ!あの平べったい魚を釣りたいのよ!

 

途中でアオイソメ1,000円分購入して現地到着は2時半。干潮から潮が上がっている時間帯です。潮が低ければメカブ採れると思っていたけど厳しそうなのでメカブは諦めた。4月とはいえ海水に濡れたら寒そうやもん。

 

投げ竿2本で仕掛けを放り込んで魚からのアタリを待ちます。

f:id:kyuuriotoko:20210418194231j:plain

すこぶるいい天気。

たまーに竿先に小さなアタリがあるのですが、針に乗らない。

餌点検で仕掛けを回収するとウミケムシが付いている。。。

投げる方向変えたり、距離を変えたりとしてみますが、針に掛かる魚は結局釣れなかった。待っている間は妻と会話していますが、くだらない話しかしていないので内容は覚えていません。

f:id:kyuuriotoko:20210418194609j:plain

なんの生産性のない会話をしているとあっと言う間に時間が過ぎ、魚も釣れず、そして夕暮れ。遠く淡路島を眺める妻。今日はお付き合いありがとうございました。来週はお買い物に付き合います。

 

テトラの無い内側で妻とサビキ釣りと思っていたのですが、内側でサビキ釣りしていたおいちゃんがウルメイワシを単発でしか釣っていなかったのでサビキはやりませんでした。去年の今頃は20センチ超えるアジが釣れていたのですが、今年はまったく釣れていないようです。やっぱ釣れている情報を元に釣りをしないと釣果には恵まれませんね。

 

帰りに岸和田のサービスエリアで焼鯖寿司を買って帰宅しました。

f:id:kyuuriotoko:20210418200130j:plain

今日の釣果は焼鯖寿司です。