きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

休みでリフレッシュ

私、4日間の連休があり、しっかりとお休みを堪能してきました。どうも、きゅうり男です。

 

休みの間に秋きゅうりの苗を手に入れたかったのですが、4件ホームセンターを周ったのですが売っていなかったのです。てか、暑いせいか野菜の苗はほとんど売っていなかったです。今の暑さだと売り場に出しても駄目になる可能性高そうですもんね。もう少し涼しくなってから秋きゅうりの苗を探すことにします。

 

休みは釣り♪

f:id:kyuuriotoko:20200815165036j:plain

長梅雨の影響か海の状況は例年とは違います。例年ならタチウオが釣れている時期ですが、今年はようやく釣れ始めたみたいです。しかしサイズが小さい。指2本クラスが釣れ出しているみたいです。

一応タチウオ狙いとアオイソメで夜のウキ釣りです。電気ウキには不思議な魔力が有り、夜の海に浮かんでいるとワクワクします。

まずは太陽が沈んで暗くなったタイミングでチャリコさん。

f:id:kyuuriotoko:20200815165237j:plain

その後、通り雨が降ってきて一時雨宿り。

漁港のにゃんこと戯れて時間を潰しました。

f:id:kyuuriotoko:20200815165341j:plain

にゃんこさんは悪い顔つきしていましたが、甘えん坊です。雨宿りの間にモフモフしまくりました。

 

雨が止んだその後はアジさん

f:id:kyuuriotoko:20200815165417j:plain

撒き餌していないせいもあるとは思うのですが、アジが釣れても単発で終わってしまいます。もっとアジ釣りたいのよ。

アジは単発ですが、サバは飽きない程度に釣れてきます。サイズが小さいので全部リリースですけど。あ、あとフグも適度に釣れてきます。いらないけど。

 

アオイソメでアタリがなくなったので餌をサンマの切り身に変えるとサバ。サバ。

そしてようやくタチウオっぽいアタリが出ます。サバは走り放しなのでタチウオのアタリとは区別出来ます。

慎重にやり取りして上がってきたのは・・・

f:id:kyuuriotoko:20200815175206j:plain

銀色のヤツ!

嬉しい今年の初物です!

でも、サイズが指2本サイズ。身がペラペラです。骨ごとバリバリ食べられる強靭な顎をしていたら持って帰るのですが、歯周病を患う中年男には無理です。海に帰ってもらいました。

 

小さいけど今年初のタチウオを釣って満足な釣行です。

 

アジのお造り 青唐辛子醤油

f:id:kyuuriotoko:20200815175554j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200815175628j:plain

唐辛子の辛味がお刺身に合います。

 

今回は釣りの話がメインですが、ブログ村の野菜ラキングに登録しています。よろしければポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村