きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

お魚の青のりソテー

昨晩テレビで駅ナカ特集みたいな番組を放送していたのですよ。そこにね、女性に人気!ダシ茶漬けのお店!が紹介されていたのです。それがね、まーーーー高いのよ。具は色々あるのですが、カツオダシ茶漬800円ちょい、鯛ダシ茶漬け900円ちょいとか。まーー高いのよ。お昼に女性客が多いのは、世間のサラリーマンのおっちゃんのお昼代超えとるからちゃうかと思った。立ち食いそばなら半分の値段で食べられるよ。

 

『たっかーーー!!!』言うていたら一緒に観ていた妻が『あかんわ~』

『高いから食べに連れて行ってもらわれへんわ~』

・・・お、おぅ。 ようわかっているやないか。贅沢は敵や。でも、たまにやったらええとこに食べに行ってもええんやで。

 

どうも、きゅうり男です。ダシ茶漬け美味しそうだが800円とか出されへんわ。他のものチョイスするわ。

 

先日、釣ってきた魚を天ぷらにした際に青のりを入れて「磯部揚げ」的なものにしようとしたのですが、青のりの量が少なくて風味があまりしませんでした。そのとき妻が『天ぷらの衣に入れやんと直接かけたらいいんちゃう?』と。おぅ!いいこと言うねぇ。

 

なので、具に直接青のり振り掛けてみました。

 

天ぷらの際に残ったチヌ、ヘダイ、タチウオに塩コショウしてから青のりをパラパラと振り掛けて、小麦粉の代わりに「コツのいらない天ぷら粉」をパパッと纏わせて油を引いたフライパンで焼きました。

f:id:kyuuriotoko:20211018183330j:plain

しっかりと青のり。

 

でわ、いただきます。

うん、青のりの風味がして美味しい♪ 青のりと魚が良く合う。

魚のソテーをすることがあったら是非青のりをお試し下さい♪