きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021投げ釣り カレイを狙う 2回目

休みの日は釣り、楽しいお時間の始まりです(棒読み)

どうも、きゅうり男です。前回、投げ釣りでカレイを狙ったのですが釣れなかったので再度リベンジに行ってきました。

当日の天気予報は晴れで北西風2m。絶好の釣り日和。

 

前回と同じ釣り場ですが、前回の場所よりも先の場所に陣構えます。

f:id:kyuuriotoko:20210409120124j:plain

ちなみに餌はアオイソメ1,500円にマムシ500円。カレイは釣るよりも魚屋で買ったほうが安上がりです。でもね、違うんよ。食べたいよりも釣りたいのほうが強いの。カレイ釣りは浪漫なんです!あの平べったい魚体を釣り上げたいのよ!

餌を針にたっぷりと付けてブン投げます!沖に向かって緩やかなカケアガリになっています。根掛りするようなものはありません。

そして一投目から釣れた?のはウミケムシ。むかーしむかし、日本海で初めて釣った日の事を思い出します。話しには聞いていたけど、実際に見るとそのキモさがとんでもない!そしてこやつは名前の通り、体表の片側に毛が生えているんだけれど、刺さるうえに毒があるという厄介者。しかもね、地面に置くと動き早いのよ。毛が生えてる面を下にしてウニウニウニウニって移動します。夜の防波堤で恐怖でパニックになったのはその時だけです。

今は慣れたものです。もうパニックになったきゅうり青年ではないのです!針をガッツリ飲み込んだウミケムシでも、昔なら毒毛に注意しながらビクビクと針を外していましたが、今はハサミでお口チョッキンです。

 

あっ、今日は忘れずに日焼け止め持ってきて塗り塗りしています。

春らしい陽気な天気ですが、魚からのシグナルはありません。ヒトデが2匹釣れただけです。

f:id:kyuuriotoko:20210409123406j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210409123426j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210409123443j:plain

・・・結局、魚は釣れずに日が暮れた。。。

 

魚の姿を見ることなくお帰りです。今日は潮が引かないのでメカブ採りもできませんでした。

こんな日もある。こんな日があるから釣れたときは嬉しいのだ!そう思わないとやってらんないのでそう思うことにしました。