きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021年 穴釣り 5回目 2週間ぶりに釣り

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪

 

どうも、きゅうり男です。先週は風速9m超えていたので釣りは中止。今週は風速4mですが、落ち着くようなので釣りに行って参りました。冬の釣りの定番、穴釣りです。

 

ちょっと波気があるほうが魚の活性高いやろうと意気込んで行ったのですが、

f:id:kyuuriotoko:20210226163719j:plain

・・・波気ありすぎるやん。

波がかぶる程じゃないので取り敢えず、チャレンジしてみますが、テトラの中で仕掛けが波であらぬ方向にもっていかれて根掛り。あっさりとオモリ2個無くしてしまい、風と波が落ち着くのを待つことにしました。

 

f:id:kyuuriotoko:20210226163944j:plain

幸い内向きは、防波堤が波、風を遮り快適なコンディションです。ただ、なにも釣れないのです。穴釣り仕掛けしかないので波止際に仕掛け落としてみますが無反応。

 

お昼ごはんに買っておいたローソンのカツサンドを食べながらのんびり竿先を眺めて風が落ち着くのを待ちます。

 

結局、内向きではなにも釣れずに、少し風が落ち着いたのでテトラへ移動。

f:id:kyuuriotoko:20210226164521j:plain

ワカメが少し成長してきて釣りづらくなってきている。春やのぅ。

目の前を小さな小魚が細い帯になって北上していくのを眺めながら穴釣りをしますが、まったくアタリがない。次の穴、次の穴とドンドンと攻めていくものの、アタリはなくオモリが減っていくだけです。

 

ようやく釣れたのは小さなガシラ。海にお帰りいただきます。その直後に釣れたのはさっきよりもちょっとだけ大きなガシラさん。一旦、バケツに入れてキープしておきます。

 

その後も頑張りますが、全然反応がない。

遠くから『良い子の皆さん、5時になりました。気をつけておうちに帰りましょう』の放送が聞こえてきたので終了。

f:id:kyuuriotoko:20210226165633j:plain

キープしていた可愛いガシラは釈放です。また、遊んでね~

 

で、終わる予定だったのですが、同行者が『今の時間になってアタリ出てきたで!』と言うもんですから、縮めた竿を伸ばして 再チャレンジ!

 

するとね、一発でアタリが出て、釈放したのと同じようなサイズが釣れた。キープしても仕方ないのでその場で釈放しましたけどね。

 

そしてその後に今日イチのサイズが釣れる。

f:id:kyuuriotoko:20210226170108j:plain

その時は大きなガシラが釣れたと思っていたのですが、こうして写真を見ると大したことないな。このガシラはキープして今日の釣りは終わりです。

 

日が長くなりましたね。あと30分くらいは釣り出来たかも?

 

 

キープしたガシラさんはお味噌汁にしました。

f:id:kyuuriotoko:20210226170441j:plain

一匹だけなので十分な出汁が出るか不安だったけど、いいお出汁でました。さすがガシラさんや。

 

味噌汁って味噌加減が難しくないですか?

味噌溶いて味見したら濃いのなんのって。お湯で薄めて完成です。

f:id:kyuuriotoko:20210226170705j:plain

寒い日のお味噌汁はほっこりします。