きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021年 穴釣り 2回目 穴釣りにキビナゴ採用した日のお話

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。お仕事の休みの日に穴釣りに行ってきました。当日は天気も良く、風が少ない釣り日和です。

f:id:kyuuriotoko:20210116172751j:plain

 

いつもはスーパーで買ったサンマをおろして塩〆にしたもので釣っているのですが、お手頃価格のサンマが売っていなかったので、今回の餌はキビナゴの塩〆とセブンイレブンで買った焼きいかを使います。焼きいかは前回購入してほとんど使わなかった残りです。

f:id:kyuuriotoko:20210116171711j:plain

 

で、餌の使用感ですが、

キビナゴ

骨があるせいで穴に落としている途中で引っかかることがある。

引っかかると餌がボロボロになりやすい。

アタリがあっても針掛かりしにくい。

焼きいか

アタリは少なかった。

釣れたのも小さいサイズだった。

 

キビナゴのほうが大きめのサイズが喰ってきたが、合わせても途中で針ハズレがあった。焼きイカはアタリが少なく、喰ってきたのも小さめのサイズだった。

どっちがいいかと言われたらキビナゴのほうがいいとは思いますが、サンマのほうが食い込みも良くアタリも多く、餌持ちがいいので私はサンマ派です。でもね、キビナゴの塩〆がまだまだ残っているのよ。次次回くらいまではキビナゴ使うことになります。

 

そして釣果のほうですが、貧果でした。テトラに潜られて釣り上げられなかったのが3回あり、釣り上げたガシラは5匹。そのうち3匹は小さかったのでリリースです。

 

キープは2匹

f:id:kyuuriotoko:20210116173003j:plain

 

キープした魚はいつも一緒に釣りに行っている方に贈呈。クーラーには残った3匹のキビナゴを入れて帰宅です。

 

そんなに釣れなかったですけど楽しかったんです。釣りに行けるって幸せですね。