きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

カブの様子 土凍結後の様子

めちゃ寒いから寒いになった大阪です。緊急事態宣言ですが、あまり通常と変わらない日常を過ごしております。自宅時間はダビスタスイッチを楽しんでおります。全然強い馬が誕生しないのだけど、楽しく生産しています。湯一郎さんのダビスタ配合ツールを使わせてもらっています。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

どうも、きゅうり男です。ダビスタは長い事、初期牝馬から牝馬を繋いで生産していましたが、なかなか強い馬が誕生しません。スプリンターステークスしかG1取れない。スイッチ片手に夜が更けていきます。

 

あっ、そうそう『カブ』のお話。

1月初旬の寒波で土が凍ってしまったカブさん。

kyuuriotoko.hatenadiary.com

 翌朝には土は解凍していたが、表は寒いので玄関で過ごしていてもらいました。少し寒さの緩んだ2日前から表に出しています。

f:id:kyuuriotoko:20210115181152j:plain

ちょっと成長したかな?

双葉が黄色く枯れてきているのが少し心配ではあります。

f:id:kyuuriotoko:20210115181438j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210115181458j:plain

間引きで抜いて開いてるスペースに移設した株が双葉を黄色くしています。移設したときに根が浅く、凍った際にダメージくらったのかもしれません。双葉以外の葉っぱは元気なので様子見ます。

 

もう土が凍るような寒波は御免です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村