きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021年 穴釣り 1回目

新年も楽しい釣り♪ どうも、きゅうり男です。年末までしていた紀州釣りは寒くて団子握るのが辛いので1月からはテトラの穴釣りでガシラ掘りです♪

 

正月明けの天気の良い日の釣りの記録です。

 

当日は風は少なく穏やかな予報のはずだったのですが、北西風に弱い大阪湾は思っている以上に波があります。まあ、あるっていっても50cmもないのですがテトラの穴釣りですのでテトラの中で仕掛けが流されます。ちょっと釣りにくい。波があまり当たらないところを探します。

 

f:id:kyuuriotoko:20210111173832j:plain

釣り場はこんな感じ。

テトラの隙間に仕掛けを入れてそこに居てるガシラさんを釣るって要領です。深く、底まで仕掛けが入る穴が釣れる確率は高いです。良い穴を探して次から、次へとテトラを移動していきます。

 

f:id:kyuuriotoko:20210111174350j:plain

わかりにくい写真ですが、仕掛けはこんな感じです。

道糸にオモリ4号を通してゴム管を爪楊枝で止めてその先に針を結ぶ。おおちゃくな仕掛けで釣りしています。

 

餌はサンマの切り身。タチウオ釣りの際にスーパーで買った半額サンマを三枚におろして塩〆したものです。4ヶ月程冷凍庫で眠っていたものです。

なるべく低コストで楽しんでいます。

 

今年の初の獲物は20cmあるかないかのガシラさん

f:id:kyuuriotoko:20210111174940j:plain

その後もテトラを移動しながら釣りしていきます。こんな事を日が暮れるまでやっても飽きないのですよ。釣りって楽しいですね♪

 

釣果はこんな感じでした。

f:id:kyuuriotoko:20210111175258j:plain

これから寒くなって水温下がっても遊んでくれるガシラさんは貴重です。食べても美味しいですしね。

 

持って帰ったガシラさんは開いて一夜干しにしました。

f:id:kyuuriotoko:20210111175511j:plain

 

焼いて食べたらウマウマです♪

f:id:kyuuriotoko:20210111175603j:plain

ガシラって骨が硬いですが、干物にすると小骨はバリバリと食べられます。さすがに中骨は固くて無理です。。頭も干したらバリバリとイケるかと思って頭を付けて干してみましたが、バリバリとは無理でした。

 

テトラの上を移動して普段慣れない筋肉を使ったせいで翌日は太もも筋肉痛です。

運動不足の解消にも釣りっていいですね♪

今年も楽しく安全に釣りを楽しんでいきたいと思います。