きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

寒いですね

昔は寒さに弱かったけど、中年太りしてからは多少寒さに強くなったきゅうり男です。

お肉付くと保温効果ありますね。

 

さて、植物の育成を始めてからの最初の冬。昨日の寒波の影響でプランターが凍りました(汗)

 

妻が、『洗濯物凍ってる!!』というので見に行くと干していたタオルが凍って横にしても干した状態のままです。指で叩くと確かに凍っています。齢40越えて初めての経験です。まぁ、寒い日に洗濯物を干したりすることが少ないので今まで経験がなかっただけとは思いますが。

 

その後、草花の様子を見に行った妻が再度『凍ってる!!』と言うので見に行くとジョウロに入れていた水が凍っています。ついでにプランターの土も凍っています(汗)

 

育てているカブ自体は凍ってはいません。でも、このまま一晩表で過ごさせるわけにはいきません。

f:id:kyuuriotoko:20210109183734j:plain

狭い玄関に避難して頂きました。

土の表面が凍っている感じでしたが、朝にはいつもの土に戻っていました。一安心です。ただ、カブにどんな影響があるのかわかりません。大丈夫なんでしょうか?

玄関だと凍ることは無いのでここで育てたいですが、ここだと太陽当たらないんですよね。寒波が過ぎればまた表に出します。 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村