きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

夏の夜は星空と電気ウキ

休みの日は釣り♪ 

いつものところで夕日を眺めて釣り開始です

f:id:kyuuriotoko:20200829181821j:plain

今日はアオイソメでのウキ釣りとサンマ餌のタチウオ狙いのウキ釣りです。2刀流ではなく状況により仕掛けと餌をチェンジです。

 

今日はなんだか釣れそうな気がする。長く釣りをしていると海の雰囲気などでそう感じるときがあります。

 

しかし、私のアテにならない勘は見事に外れます。ある意味フラグです。

 

アオイソメに反応してくるのはフグばかり、サンマに反応してくるのもフグだけです。

短い防波堤で他にもタチウオ狙いの方がいますが、誰にもタチウオは釣れていません。潮が変われば来るかも?と思うのが釣り人。悲しい性です。それでも来ないのが現実です。日付が変わるまで釣りをしていましたが、ウキ釣りで釣れたのはフグだけでございました。

 

でね、サンマの切り身があるので足元狙いでガシラを釣ろうと考えたわけですよ。ちょい投げの竿でサンマ餌を足元に放り込んだら、すぐに激しいアタリが!合わせを入れるとグイグイ引きます。キタ!これはキターーー!!!で釣れたのがコチラ

f:id:kyuuriotoko:20200829183134j:plain

クロアナゴ・・・・。

東京湾での船釣りではバケモンのようなサイズを釣るみたいですが、このサイズでも威圧感かなりありました。手首くらいの太さが合ったんですもの。小骨が多いが美味しいとは聞きますが、私には絞めて持って帰る勇気がありません。すみやかに海にお帰り願いました。

 

気を改めて、再度投入してすぐに釣れたのがコチラ

f:id:kyuuriotoko:20200829183429j:plain

クロアナゴォ。先程よりちょっとだけ小さなクロアナゴです。

ここで心が折れて本日の釣りは終了です。

アタリと引きは楽しかったですが、お持ち帰りは無しです。

 

・・・で翌日、釣りに行くつもりはなかったのですが、前日の釣果が乏しくなかったので小さくてもタチウオが釣れている貝塚人工島へ夜の11時に出陣。

 

ちょうど入れ替わりのタイミングでコーナーへ入れました。ここは2方向狙える最高のポジションです。

今日は釣れる貝塚人工島なら釣れる。そう、アテのならない勘の発動です。

持ってきたサンマ餌をすべて使って釣れたタチウオはゼロ。

ウキを投入するとすぐにアタリがでるのですが、犯人はこちら

f:id:kyuuriotoko:20200829184159j:plain

小サバ

 

どこに投げても小サバ。棚を深くしても小サバ。小サバにサンマをあげるだけの釣行でした。釣れた小サバを切り身にしても小サバが釣れる始末。無限小サバや。。。。。

結局タチウオは周りで1本釣れていただけです。夜明け前にタチウオの時合が来るかも知れませんが、餌が無くなったので帰宅です。本日もお持ち帰りなしです。

 

釣れないときがあるので釣れたときの喜びがあるのです。この2回の釣行は喜びの為の前フリの釣行です。そう思っておきます。