きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 108日目 ダコニール1000と20本目のきゅうり

うちのきゅうりが重症です。

 

ベト病かと思っていましたが、微妙に症状が違う。炭そ病と思われる糸状菌(カビ)が原因のようです。

f:id:kyuuriotoko:20200802184807j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200731170038j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200802184847j:plain

葉っぱだけでなく、雌花も成長することなく黒く枯れていっています。

症状のひどい葉っぱは取り除き、お薬散布します。

f:id:kyuuriotoko:20200802185009j:plain

ダコニール1000

菌系には効果的面とのネット情報を信じて購入してみました。

1000倍に薄めて使用します。きゅうりには収穫前日まで使用可能です。

噴霧器を持っていないのでスプレーボトルで散布しようと思っていたのですが、空きスプレーがなかったのでダイソーでスプレーボトルを購入しました。

f:id:kyuuriotoko:20200802185417j:plain

ダコニール1000は乳白色の液体です。

500mlをとりあえず散布してみました。効果は何日くらいで出てくるのか不明です。

しばし様子を見ます。

 

20本目

目標であったきゅうりの収穫20本目です。

f:id:kyuuriotoko:20200802185656j:plain

あとは小さいきゅうりが成長してきていませんので病気に負けたらこれが最後の収穫になるのかも知れません。

 

ダコニール1000を信じてきゅうりの復活を願います。