きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

楽しい釣りのお時間と頂き物のゴーヤ

お休みは釣り♪楽しいお時間の始まりです

例年ですとタチウオがぼちぼち期待できる時期ですが、今年は長雨の影響かタチウオの釣果はまったく聞きません。いつもの如く、電気ウキでアオイソメを流すスタイルの釣りです。どうも、きゅうり男です。

f:id:kyuuriotoko:20200801180533j:plain

風も少なく穏やかな天気。海の色も水潮っぽくなくていい感じです。

夕まずめ前からアオイソメを流しますが反応がありません。夕方になりウキがチョコンと沈んだアタリで釣れてきたのはマッチ箱サイズのチャリコさん。

f:id:kyuuriotoko:20200801180825j:plain

綺麗です。小さくても真鯛。でも、リリースです。真鯛は骨が硬いので小さなチャリコは食べるのに苦労するので海に帰ってもらいます。

その後、上記の写真のチャリコより小さなチャリコが釣れてきたあとにこましなチャリコです。

f:id:kyuuriotoko:20200801181152j:plain

その後、日が暮れてからはサバ祭りです。棚を浅くすると小サバが釣れてきます。底付近を狙っていてもたまにサバが釣れてきます。サバは小さいのですべてリリースです。そんな中1匹中アジが釣れました。写真を撮り忘れているので写真はないです。

あと、堤防際を狙っていたらメバルが釣れました。

f:id:kyuuriotoko:20200801181837j:plain

当然お持ち帰りです。

水潮が解消されてきているせいかフグは少なめでした。何本か針取られましたけどね。

 

で、今回の獲物はコチラ

f:id:kyuuriotoko:20200801181923j:plain

メバル、チャリコは煮付けに、アジはなめろうにします!

お持ち帰りは小物3匹でしたが釣りは楽しかったです♪

 

普段は妻が料理担当ですが内戦中なので私が作りました。

f:id:kyuuriotoko:20200801182059j:plain

まずは煮付け

汁に浮かぶ脂からわかるように脂が乗っており美味しかったです。メバルは久しぶりに釣れました。

f:id:kyuuriotoko:20200801182309j:plain

そしてアジのなめろう

自家製大葉を2枚ふんだんに使用した緑色が濃いなめろうです。味噌の量がちょっと少なかったです。それでも美味しいのはアジの魅力です。

 

f:id:kyuuriotoko:20200801182446j:plain

頂き物のゴーヤ

我が家の斜め向かいで成長しまくっているゴーヤさん。沢山実をつけており私も1本頂きました。

半分に切って、ワタを取り、薄く切ってから塩もみ。その後湯がいてから水気を切り、水に晒した玉ねぎとツナ缶をマヨネーズであえあえ。黒コショーをゴリゴリしたら出来上がり。

f:id:kyuuriotoko:20200801182745j:plain

ゴーヤツナマヨあえ

玉ねぎのシャキシャキ感がアクセントです。ゴーヤの苦味はほとんどなく食べやすい一品に仕上がりました。ただ、ゴーヤ1本使ったので量が多かったです。

ゴーヤは苦いので好きではないですが、下処理をキチンとしたせいか苦味がアクセント程度で美味しく頂けました。ただ、1本でも量が多いです。半分でいいです。