きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 10日目

今朝もつばめが元気に飛び回っていました。コロナ禍終息してつばめのように飛び回りたいですね。どうも、きゅうり男です。

 

きゅうりさんは元気に育ち、2枚目の本葉が開き3枚めの本葉が見えてきました。

f:id:kyuuriotoko:20200426174645j:plain

最近、晴れ間が続いていたのでよく成長していると思います。

 

きゅうりは進展はこれだけなので大葉のお話。

 

液体肥料のハイポニカ液体肥料を買いに行ったのですが見つからず。

困ったなぁと検索してみたらハイポネックス粉粒でも水耕栽培可能とのこと

f:id:kyuuriotoko:20200426175122j:plain

パッケージおしゃれですね。

水耕栽培の場合は1000倍に希釈して使用するといいらしいです。500リットル分つくれるんですけど。。。消費速度ってどんなもんなのでしょうか?

 

あとついでにタッパーも購入。小皿でスポンジ栽培してると水がすぐになくなるのでタッパーに変更です。

f:id:kyuuriotoko:20200426175355j:plain

発芽数が増えてきました!少しだけハイポネックス溶かしてみました。

f:id:kyuuriotoko:20200426175513j:plain

お水タプタプ。これなら朝晩水入れなくてもよさそうです。

ようやく双葉が完全に出ました。成長みているのは楽しいですね。